雲游拳房BLOG

螳螂門を中心に、武術全般について取り扱います。当BLOGは螳螂門を代表するものではありません。 文責はすべて片桐個人に帰します。無断転載・無許可の引用を禁じます。



スポンサー広告 |

六合螳螂拳 雑感(その三)

「高級な武術」「難しい武術」って何でしょう?
六合螳螂拳は高級ですか?
六合螳螂拳は難しいですか?


いち修行者としての実感をいえば、
六合螳螂拳はとても素朴な武術です、
六合螳螂拳が求めることは至ってシンプルです。

圓(円)を画くこと、
それぞれがそれぞれの圓を。

圓を断たぬこと、圓をつなげること、
圓を展開し圓を集約させること、
その為には六合が必要となる。

或る時は疾く、或る時は遅く、
ゆったりと圓を連環させる。


六合螳螂門・六合蟷螂門・六合螳螂拳・六合蟷螂拳 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<六合螳螂拳とは | HOME | またまた>>

この記事のコメント

六合蟷螂拳は弾勁を使うのですか?
2011-02-06 Sun 14:13 | URL | ヤクルト #-[ 編集]
ヤクルト様

書き込みありがとうございます。

実は、とても返答しづらい御質問です。
ヤクルト様にとって「弾勁」って何でしょうか?
いえ、そもそも「弾勁」って誰が判断するのでしょうか?
100%の「弾勁」って存在するのでしょうか?
私も台湾や大陸の文献を読み、現代の武術理論はよく知っています。
でも、様々な武門、多くの老前輩に出会って、疑問は深まるばかりです。
本当に「弾勁」って何なんでしょうね。
誤解はして欲しくないのですが、形容詞としての「弾勁」や、
字訣としての「弾」は確かにありますよ。
でもそれは相対的な関係の上で語られる内容です。
また、「弾」の字一つで多くの意味もあります。
勝手に一つだけに定義づけてしまえば、
実際からはますます乖離していく様に想います。
2011-02-07 Mon 00:26 | URL | 片桐陽 #u6N1DTGI[ 編集]
すみません軽はずみな発言をして、以前中国武術の蟷螂拳
を近くで教えていた方がいたのですが、弾勁という単語を
使ってまして弾勁は蟷螂拳に共通するものなのかと思いまして、その方と訳があり現在交流がありません。練習を少ししたのですが套路の中から出した技を習ってましたが、訳があり
交流出来なくなりました。また習いたいなと感じてまして
2011-02-07 Mon 16:32 | URL | ヤクルト #-[ 編集]
ヤクルト様

軽はずみな発言だなんてとんでもないです!
逆に言いにくいことを書かせてしまい申し訳ないです。
ヤクルト様に善き武縁がありますように!
2011-02-08 Tue 23:55 | URL | 片桐陽 #u6N1DTGI[ 編集]
ありがとうございます。
2011-02-11 Fri 18:42 | URL | ヤクルト #-[ 編集]
覚えてる横浜能見台のセリキャクです。中国拳法頑張ってるね。俺も相変わらず格闘技オタクだよ。またマニアックな話したいな~
2011-02-14 Mon 20:39 | URL | セリキャク #-[ 編集]
セリキャク様

能見台といえば、、、
えええ~!
もしかして現場で一緒にコシティを手作りした、あの先輩ですか!
たしか学生の頃に自転車でお邪魔致しましたよね。
大変御無沙汰しております。
もう15年くらいになるのでしょうか!
是非是非またマニアックなネタで盛り上がりましょう!!
2011-02-15 Tue 10:20 | URL | 片桐陽 #u6N1DTGI[ 編集]
コシティ懐かしい 谷塚の粘り腰 馬歩4時間 腕立て伏せ千回 懐かしいキーワードを思い出すよ。 自分は今兄貴が沖縄キックボクシング界に関わってるので沖縄キック界に注目してます。兄貴はトレーナー的な事やってます。あと木村政彦、大山倍達、黒崎健時、藤原敏雄 芦原英幸 真樹日佐夫等幅広く興味持ってます 相変わらずです。 それから自分は今能見台から東京足立区に引っ越しました。 もう10年ぐらいにります。それでわ又
2011-02-16 Wed 10:45 | URL | セリキャク #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
