雲游拳房BLOG

螳螂門を中心に、武術全般について取り扱います。当BLOGは螳螂門を代表するものではありません。 文責はすべて片桐個人に帰します。無断転載・無許可の引用を禁じます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

近況(近年)報告?

すっかり更新をサボっております。

さてさて、2008年の終わり頃から全然書いてなかったですね。

個人的な近年の状況はと言いますと、、、、、

2009年4月から、
ご縁を戴きまして八丁堀にある某鍼灸按摩マッサージ指圧の学校に奉職しております。同校の柔道整復師養成学科の新規の立ち上げに関らせていただきました。
現在でもそちらで教鞭を執らせていただいております。「骨つぎ」の大先輩の先生方からご指導を戴きながら、のんびりと仕事をしております。

2009年5月は、
恩師根本先生に同行して、山東省海陽に傳わる梅花螳螂拳に触れてまいりました。短い時間でしたが、王慕洲老師と劉培義老師にご指導を戴きました。王老師の双子のご令嬢、門下の孫毅先生、邵廣正先生にもとても好くしていただきました。

同年夏は、
山東省蓬莱にて伝統武術の大会に参加し、多くの螳螂拳師の方々と再会を果たすことができました。王啓増老師と高洪青老師には毎度のことながら家族のようにしていただきました。また姜沂老師や孫龍老師、徐経偉老師と久々にじっくりとお会いできました。大会には張道錦老師もいらしていて、門下の方がたとも久しぶりの再会でした。
大会後には龍口へ行き、林師父のお墓参りもしてまいりました。
帰国前には青島で張顕耀老師の御遺族も訪ねてまいりました。

同年冬は、
恩師根本先生の大切な大切な秘密イベントに同行させていただきました。学生の身分で同席させていただけただけでもう感激感動でした。

同年年末は、
私がさせていただいている中国古典医学(傷科)の勉強会の関係で、会の中心人物の酒井シヅ教授の御声掛りで、漫画家の村上もとか先生ご夫妻と忘年会をさせていただきました。

年末は続けて、
香港・廣州を訪ね、七星螳螂拳の源文皆老師や陳執老師、趙竹渓太極螳螂拳の謝永銘老師にお会いしてきました。廖先生とも久しぶりの再会でした。

2010年の年明け辺りから、
新設学科のスタート準備でバタバタしてきました。4月からは入学式、授業開始と慣れない作業でてんやわんやでした。

同年4月・5月は、
恩師根本先生率いる日本老螳螂研究会の結社20周年記念イベントに老学生としてご協力をさせていただきました。
第1弾は、山東省莱陽の王元亮師爺のお墓参り兼交流会でした。多くの王師爺門下の師伯師叔の先生方にお会いできました。遠藤師叔とも久しぶりの再会でした。青島では張顕耀老師の御遺族も訪ねることができました。
第2弾は、日本国内の記念演武会でした。こちらの内容は今月号の雑誌『秘伝』に詳しく書かれています。そちらも是非ご覧下さい。

さてさて今夏はと言いますと、、、、
もったいぶってまた今度書きますね。(笑)
実は、長年の願いを叶えてまいりました。


こうしてみるとなんだか恵まれた話ばかりですね。
御世話になっている先生方、皆様方、本当に本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

私に関して | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2009年5月 中国山東省海陽にて | HOME | 劉敬儒老師講習会のお知らせ 2010年夏>>

この記事のコメント

おや?いつの間に。
2010-09-04 Sat 20:34 | URL | AG #-[ 編集]
はい、いつの間にやらです。(笑)
2010-09-07 Tue 00:25 | URL | Katagiri #u6N1DTGI[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
